うさなめの自由帳。

好きなこと思ったこと感じたことをつらつら。

【ファミマ】伊右衛門カフェ ジャスミンティーラテ

皆さんいかがお過ごしでしょうか、うさなめです。

 

今回は「飲み物」のレビューです。

私は結構コンビニが好きなので、用事があってもなくても週1回以上はコンビニへ寄って無駄な買い物をよくするのですが

ファミリーマートで気になる飲み物を見つけてしまいました。

 

 

伊右衛門カフェ ジャスミンティーラテ」

※画像は飲みかけで申し訳ない。

 

ファミリーマート限定販売で、お値段は149円。

ラベルの色合いも爽やかな水色と、華やかなジャスミンらしき花が描かれていてファーストインパクトは◎。

飲み物自体の色も少し薄めたヤクルトのような、なんだかホッとする色をしています。

しかしそこで浮かび上がるのが

ジャスミンティーで、ラテ…?」

という恐怖心にも近い好奇心。

通常のジャスミンティーは昔から好きでよく飲んでいるものの、ジャスミンティーがラテになるなんて考えもしなかった。

数年前にはほうじ茶ラテなんて物も出ているし、ジャスミンティーがラテになっても違和感はないのか?時代なのか?

と、店内のリーチインショーケースの前で様々な思考を巡らせるも

「ま、飲まなきゃ分からん」

っつーことで買って帰りました。

 

家に帰ってからキャップを開けてスメルチェックしましたが、香りはジャスミンティーそのもの。

華やかな香りが鼻を通り抜けていき、香りだけならごくごく普通のジャスミンティーという印象。

一口飲んでみる、そして浮かぶは宇宙猫。

 

ジャスミンティーラテ」と書いているものの、「ミルクティージャスミンの香りがついた程度だろう」という先入観がどこかにあったせいで

一口目の思ってたんと違う感が最高潮で、頭と舌が反発しあう。

 

一度冷静になって、もう一口飲んでみる。

ミルクティーという程濃い感じではなく、私が思っていたよりはあっさりとした味わいで

それでもラテということなので、口当たりはまろやかさを感じる。

そして極めてうっすらミルクの様な味わいの後で、申し訳程度のジャスミンティーが後味に残って消えていく。

うん。

 

そこまでおいしくない。

 

「ミルクティージャスミンの香りがついた物」の方がおいしいのかもしれないと思ったが

それだと「紅茶&ジャスミンティーのMIX」になってしまうから、ジャスミンティーメインにはならないのかなぁとか

自分ではどうしようも出来ないことを頭に巡らせつつ、まだ3分の1くらい残っているので頑張って飲み切らないといけない。

私はこの妙に薄くて安っぽいミルク感のジャスミンティーラテを好きにはなれないが、人の好みもあるので好きな人は好きかもしれない。

 

気になる人は飲んでみて下さいね。

それではうさなめでした。